タケノコCARS

~現役営業マンが自動車関連の疑問を解説~

【ワコーズ フューエル1】使用頻度や使用するタイミングを徹底解説!

エンジンを保護しパワーを向上してくれる魔法のケミカル。エンジン添加剤をこのように考えはいませんか?

 

中には逆にエンジン添加剤はオカルトパーツであると考えている人もいるかも知れません。

 

 

結論からいうとほとんどの方はエンジン添加剤の効果を実感できません。

 

ただしオカルトパーツでもありません。使用することで多大な変化を期待できるようなものではありませんが間違いなく効力がある商品です

 

今回はどんな人がフューエル1を使うべきか効果や使い方について解説します。

この記事で解決できるお悩み
  • どんな時にフューエル1を使えばいいの?
  • 使用頻度はどれくらい?
  • どんな効果があるの?

 

 

 

 

 

ガソリン添加剤とは

ガソリン添加剤とは?

ガソリン添加剤とは簡単にいうと自動車の健康サプリメントです。

 

使用方法は給油時にガソリンに混ぜて給油します。エンジンの保護効果やクリーニング等の効力があります。

 

商品の説明等に自動車のパワーアップなどの効果が記載されているものもありますが、正確には本来の性能に近づける商品となっています。

 

使用方法とタイミング

ガソリン添加剤はガソリンを給油する時に同時に入れるようにしましょう。

添加剤はタンク内のガソリンに対して比率が1%になるように使用します。自動車であれば一度の給油で添加剤一本、バイクであれば半分の使用で十分です。

 

ガソリン添加剤を使用するのにオススメのタイミングは以下になります。

使用するタイミング
  • ガソリン給油時
  • オイル交換前
  • 長期保管の時

 

ガソリン添加剤はエンジン内部の不純物を溶かすので使用直後はオイルが汚れやすくなります。なのでオイル交換の直前での使用がオススメ

 

また寒冷地で車を長期保管する際などに添加剤を入れておけばガソリンタンク内のサビ防止やエンジンの保護効果などがあります

 

オイル交換の頻度に関しては下記の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

【炎上覚悟】車を壊さないオイル関係の交換頻度を各種紹介 - タケノコCARS

フューエル1とは

フューエル1はカーケミカルの最大手ワコーズから発売されているガソリン添加剤です。今商品を知っている方であればガソリン添加剤=フューエル1というほど有名商品です。

 

フューエル1は多くの車種に使用可能です。軽自動車や普通車、二輪車等にも使用可能でガソリンエンジンの車であれば使用することができます

 

フューエル1を使用できる車種を下記にまとめました。参考にしてください。

フューエル1使用可能車種
車種 可否
ガソリン車
ハイブリッドカー
2st車
4st車
インジェクション車
キャブ車
ハイオク車
EV車 ×
ディーゼル車 ×

 

ディーゼルエンジン車にお乗りの方はディーゼル専用の燃料添加剤ディーゼル1」も販売されていますので下記リンクからご購入ください。

効果

フューエル1ではインジェクターや燃焼室に堆積したカーボン等の不純物をクリーニングする洗浄効果で売り出している商品になります。実際にどれくらい洗浄効果があるのかについてはyoutuberのホワイトベースさんがかなり分かりやすい動画をアップしていますのでご覧ください。

www.youtube.com

燃料添加剤はオカルトパーツだから効果がない」という方をよく見かけますが

この動画を見ていただけたら洗浄効果は確かにあるということがお分かりいただけますよね?

 

燃料系パーツ不純物をクリーニングするため、燃費性能の向上やアイドリングの安定、始動性の向上などの効果があります。

私自身が使用した際はアイドリングの変化は分かりませんでしたが燃費が使用前よりリッター1kmほど向上し過去一番の燃費を記録しましたので燃費性能の向上については信頼してよいかと思っております。

 

パワーアップ効果

フューエル1 パワーアップ

よく燃料添加剤を使用してパワーアップしたという口コミを見かけます。

 

フューエル1を使用することでエンジン本来の出力向上はありえません。不純物をクリーニングすることによりエンジン本来の性能に近づくというのが正しい答えです

 

日常的に車のメンテナンスを行っている方からすると体験できるような違いはありません。しかし過走行な中古車やこれからも同じ車に乗り続けるという方にとっては非常に良い商品です。

 

大きな変化を求めるのものではなく長く乗っていくために使用する商品なのです。

 

添加剤の効果まとめ
  • 不純物のクリーニング効果
  • 燃費性能の回復
  • アイドリング、始動性の回復
  • エンジン性能の最適化

 

\送料無料のAmazonリンク/
フューエル1の購入はこちらから

 

使用頻度

フューエル1をどれくらいの頻度で使用すれば車のコンディションを保てるのかということについては車の状態によって大きく変わります。

 

例えば低年式車両、過走行車の場合は連続使用が推奨されています。

そのため過走行車の使用頻度のオススメとしてはオイル交換の前に2回連続での使用が良いのではないでしょうか?

連続使用される場合はセット購入が割安になりますので上記のリンクからの購入を推奨します。

 

逆に新車ではそこまで使用する必要は御座いません。あくまでクリーニングの為のケミカルですので新車の場合は年に一度くらいの使用で十分となります。

 

冬季の保護

また寒冷地にお住まいの方で「冬場には乗らないバイクや車がある」という方は

ガソリン添加剤は燃料タンクの錆防止の為に使用することが推奨されています。

 

その際は燃料タンクを満タンにし、そのうえでフューエル1を使用してください。

 

フューエル1の使用頻度 ・過走行車はオイル交換間に2回の連続使用
・新車は年に一度の使用で十分効果的
・寒冷地でしばらく乗る予定がない車両はフューエル1を使用し燃料満タンで保管

 

 

 

 

結局フューエル1は買い?

「結局フューエル1は買いなの?」

という結論になりますがフューエル1は買いです‼(笑)

長く乗る予定がないという人でしたら使用することもないですが

大事にされている車やバイクに関しては健康維持として使用する意味は大いにあります。

 

そもそも車やバイクを大事にされていない方はこの記事にはたどり着かないと思いますのでこの記事を読んだ皆様はフューエル1を使う資格があります。(笑)

 

ただ勘違いしないでほしいのは燃料添加剤は変化を求めるものではないということです。長期的にみて車両の健康を維持するための商品ですので「燃費を良くしたい」「パワーアップしたい」とお考えの方は素直に乗り換えを検討された方が良いかと思います。

 

最後に燃料添加剤について「こんな効果もあるよ!」「こんな商品もオススメ!」という意見のある方は是非コメントをください。コメントを頂けると踊って喜びますので是非お願いします(笑)

takenokodrive.com