タケノコCARS

~現役営業マンが自動車関連の疑問を解説~

現役営業マンが教える車のおすすめの買取方法まとめ‼低年式車から不動車まで高額買取方法を解説します。

この記事は下記のお悩みをお持ちの方にオススメです。

この記事で解決できるお悩み
  • 一括査定は電話がしつこくて面倒くさそうだけど何社か比較したい
  • 長年乗った車を高く買い取りたい
  • 最近事故起こした車をすぐに高額買取したい

 

車の売却を考えたときに上記のような悩みを持ったことはないでしょうか?

誰しもが車の売却時に悩むであろう内容を今回は解説していきます。

何も知らずに車を売却してしまった場合、後から損していたことに気が付いた!

ということになりかねませんのでこの記事を通して車の売却方法について

少しでも皆さんのお役に立てたらと思います‼

takenokodriveman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

買取手続き

車の売却を考えたときに「手続きが面倒くさそう」と考える方も多いかと思います。

この項目では皆様が悩みがちな売却時の手続きについて解説していきます。

買い取り業者によっては解説した内容と異なる場合が御座いますがご了承ください。

 

書類

売却時の必要書類
  • 普通車

    ・印鑑証明

               ・委任状(実印にて押印)

               ・譲渡証(実印にて押印)

  • 軽自動車

    ・申請依頼書認印にて押印)

    ・納税証明書(売却年分)

 

必要な書類は自治体や買い取り業者によって異なるかと思いますが

主な物は以上となります。

上記には記載しませんでしたが車検証と自賠責保険は必ず必要となりますので

忘れないようにしてください。

 

諸費用は無料

この記事で紹介する買取方法ではほぼ全て諸費用は無料となっております。(2022年現在)

しかし他の買い取り業者では諸費用等が発生する場合がありますので必ず見積の内訳を確認するようにしましょう。

 

また普通車を売却する場合は月割りの自動車税が還元されます。

この月割り自動車税が売却金額に含まれるのか売却金額とは別に還元されるのかも確認しておきましょう。

 

 

 

 

即時買取

車の売却って時間がかかりそう

このようなイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

近年ではネットで1分ほどで査定を行い、書類関係も郵送でのやり取りということも多いので仕事を休んで売りに良くといった必要がなくなってきています。

 

特に今回紹介する買取方法では即時買取可能なものを多く選びました。

ただし「低年式車両を売りたい」の項目で紹介する売却方法だけは

少しお時間を頂きますがその分高額買取となっておりますのでご了承ください。

 

素早く買い取り額を知りたい

ガリバー 愛車査定
車を素早く買い取りしたい方にオススメなのはガリバーの愛車査定です。
なんといってもガリバーの良さは買取実績ナンバー1のネームバリューです。
査定のやり方も簡単で車種、年式、走行距離、の入力で約35秒で終了します。
これだけで買取価格を概算できますので他の買取方法を考えてる方も 買取の基準額として利用してみましょう。

 

本格的に買取を検討されている方はもちろんですが

自分の愛車がどれくらいの価値なのか知りたい」といった方は

一括査定ですと複数社から査定の連絡にうんざりされるかもしれませんので

上記リンクから査定してみるのはいかがでしょうか?

 

何社か比較したい

一括査定では「何度もセールスの電話がかかってきてうっとうしい!

ということがよくあります。

そこでオススメしたいのがMOTA(モータ)の一括査定です。

 

MOTA 一括査定

MOTAの一括査定では最大20社で査定を行い、連絡が来るのは高値を付けた上位3社のみとなっております。

そのためよくある「一括査定は面倒くさい」という悪いイメージのない査定方法が魅力です。

査定にかかる時間も翌日の18時までとなっておりスピーディです。

何度もセールスの電話に煩わされることなく査定額を比較することが可能です。

査定申し込みにかかる時間も約45秒で終わりますので是非利用しましょう。

takenokodrive.com

MOTAの詳しい解説については上記の記事をご覧ください。

低年式車両を売りたい

近年旧車の価格が高騰しているのはご存じでしょうか?

このような低年式車両は「古い車なんで値段はつけられません。

と言って二束三文で買取されがちです。

 

楽天Car オークション

そこでオススメしたいのが楽天Carオークションです。

こちらは販売業者向けのオークションになるので中間業者を挟まない為

高額で買取できるのが最大のメリットです。

また価値があるかわからない低年式車両はオークション形式なので

価値を理解してくれる方が通常の買取よりも高額購入してくれます。

ただし売買成約時に22000円の手数料とオークションという形式上買取までに

少し時間がかかってしまうのでご了承ください。

 

 

事故車・不動車を高額買取

最近事故を起こしてしまった方や現在不動の車の売却を考えている方

特に事故で車を動かせない方は車の保管場所によっては保管料を取られる為

早期の売却を考えているのではないでしょうか。

 

「不動車や事故車は売れない」「引き取りにお金がかかる」

と思っている方も多いかと思います。

 

カーネクス

そんな方々にオススメなのがカーネクスです。

カーネクストなら事故車や不動車も高額買取してくれますので

引き取りにお金が取られてしまうということは御座いません。

また不動車の引き取りの際の陸送費も無料なので必要な諸費用は御座いません。

動かない車の片づけに困っている。という方はまずは無料査定を行いましょう‼

 

takenokodriveman.hatenablog.com

まとめ

目的別のオススメ買取方法は以下の通りになります。

  • すぐに査定したい     ・・・  ガリバー
  • 査定額を比較したい    ・・・  MOTA
  • 旧車を高く売りたい    ・・・  楽天Car
  • 事故車、不動車を売りたい ・・・  カーネクス

 

本日解説した査定方法はどれも無料になりますので

愛車の査定に興味のある方はご自身に合った方法で査定してみてはいかがでしょうか?

 

この記事を読んで少しでも皆様のカーライフが充実することを祈っています‼