タケノコCARS

~現役営業マンが自動車関連の疑問を解説~

【車内の異臭対策を完全攻略】ペット臭、タバコ臭の解決法教えます

この記事は以下の内容でお悩みの方に向けて解説しています。

この記事で解決できるお悩み
  • 知人から車を貰ったがペット臭がキツい
  • 中古で買った車がタバコ臭い
  • 新しく買った車を好みの香りにして楽しみたい

 

 


中古で買った車の車内が臭い‼

車内の臭いについてお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

洗車して車は綺麗にしても車内の臭いはなかなか消臭できないものです。

芳香剤で良い匂いにしようとしてももともとが臭いと匂いが混ざってもっと臭くなってします場合がございます。

 

今回は車内の臭いにお悩みの方に向けてオススメの消臭方法や芳香剤について解説していきますので是非ご覧ください。

takenokodriveman.hatenablog.com

 

 

臭いによる弊害

車内の臭いはオーナー本人は気が付きにくいものです。

ですので基本的にはオーナーが気にならなければそのままでもよいと思います。

 

しかし車内に臭いが付くことによって本人が気にしていなくてもいくつかの弊害が出てくることもあります。

この項目では車内の臭いによる弊害について解説していきます。

 

 

同乗者が不快になる

車内が臭いとオーナーよりも同乗者が不快になることが多いです。

先ほどオーナーが気にしなければよいと言いましたが

家族で所有してる車ならそうも言ってられませんよね?

 

また複数人で遠出をする場合には車酔いの原因になることもあります。

車酔いの原因は7割以上が車内の臭いだと言われております。

 

こうなると車内の臭いは外装の傷や凹みよりも深刻な問題だと思いませんか?

車の外装を眺めるよりも車内にいる時間の方が圧倒的に長いので

車内の臭い対策には少し神経質になっても良いと思います。

 

 

売却時に不利になる

車内が臭いと売却時に大きく減額される原因となります。

自分が中古車を探しに行くことを想像してみてください。

外装がすごくきれいな車でも車内が臭かったら真っ先に候補から外すと思います。

 

車を売却する前にこの記事の「消臭方法」を参考に臭い対策をすると査定額も上がるかもしれませんよ?

 

車の高価買取方法は下記の記事で解説していますので是非ご覧ください。

takenokodrive.com

 

 

臭いの原因

車の匂いを消すためには原因を知ることが最重要となります。

 

車内の主な臭いの原因としてタバコ臭ペット臭があります。

また臭いがどこからするのかというのも探る必要があります。

タバコ臭であればエアコンの送風口が原因のことが多いですし

ペット臭であればシートやフロアマットが原因ということが多いです。

 

 

タバコ臭

タバコ臭はエアコンの送風口や屋根に染みつくためそこが臭いの原因となりがちです。

 

エアコンの送風口に直接吹き付けるスプレータイプの消臭剤やクリップタイプ消臭剤で臭いを軽減することが出来ます。

スチームタイプの消臭剤も効果的ですので合わせて使用するのもオススメです。

 

タバコは車内にヤニが染みつく場合が御座いますのでヤニを落としてやると

臭いも軽減します。

 

 

 

ペット臭

ペット臭はシートやフロアマット、フロアカーペットに染みついた

ペットのおしっこや唾液が臭いの原因であることが多いです。

 

ペット臭の消臭方法としては後ほど解説するスチーム消臭スプレーでの消臭がオススメです。

一度では臭いを消しきることが困難なため繰り返し消臭剤を使用することを心がけてください。

 

臭いの原因まとめ
  • タバコ臭

屋根に染みつくヤニやエアコンの送付口が主な原因

  • ペット臭

シートやカーペットに染みついたおしっこや唾液が主な原因

 

消臭方法

上記の解説で自身の車の匂いの原因と箇所が分かったら次は実践になります。

この項目で紹介する消臭方法から自身の車に合った消臭剤を使用してみましょう。

 

ただしこれから紹介する消臭方法で必ずしも臭いを消せる訳では御座いませんので

あくまで自己責任での施工をお願いします。

 

 

スプレー

Dr.DEO プレミアムスプレー 

Dr.DEOプレミアムは無香料タイプの消臭剤になりますので香りの好みに関係なく

使用できるのがメリットになります。

車内の屋根やシート、フロアマット等に使用できるスプレータイプになります。

タバコ臭、ペット臭どちらにも対応可能になりますので一つ持っておいて損はない商品です。

 

 

カーメイト 今すぐエアコン消臭

カーメイトのエアコン消臭スプレーはエアコンの送風口に直接吹きかけるスプレー消臭剤になります。

エアコンの内部に染みついたタバコ臭を脱臭することが出来ます。

私自身タバコ臭対策でこちらの商品を使用しましたがとても効果的でした‼

使用後数日間は消臭剤の独特な臭いがしますがしばらくすると無臭になりますので安心してご使用ください。

 

スチーム消臭

Dr.DEO プレミアムスチーム

Dr DEO プレミアムスチームは車を密閉した状態で使用することで車内の消臭、除菌ができる商品となります。

簡単に説明すると殺虫剤のバルサンですね(笑)

車内全体に効果がありますのでシートやカーペットのみならずエアコン内部の消臭も可能です。今回紹介する消臭剤の中では一番効力がある商品になります。

使い切りタイプになりますので一度では消臭できなかった場合は繰り返しの使用が効果的です。

 

 

イージークリップ

ファブリーズ イージークリップ

イーシークリップはエアコンの送風口に取り付けて使用します。

芳香剤としての効果が強い反面こちらの商品はタバコ臭の消臭効果もあります。

簡単に取り付けができ、効果も強い商品ですが

香料タイプになりますので匂いが苦手な人には向かない商品となります。

 

プラズマクラスター

 

シャープ 車載用プラズマクラスター 

こちらの商品は消臭というよりも臭いが付くのを予防する効果があります。

車内のペット臭、タバコ臭はもちろんですが汗やカビの臭いまで予防してくれる商品です。

製造元も家庭用のプラズマクラスターも製造している大手メーカーのシャープなので効果は間違いなしです‼

 

 

車内を好みの匂いにしたい

車を消臭したら次は自分好みの匂いにしたいと思う方も多いことでしょう。

匂いは好みがあるので一概にオススメを決めることはできませんが

この項目ではそんな中でも特に人気の高い芳香剤を紹介していこうかと思います。

 

また消臭をしつつ臭いを楽しめる商品も紹介していきますので

もしよかったら下記リンクからご購入ください。

 

オススメ芳香剤

 

エステー クルマの消臭力 シート下専用

こちらの商品はシートの下に設置するタイプになりますので場所を取るがないので車内に物を置きたくない方にオススメの商品です。

ウォータリースカッシュの香りでさわやかな香りですので万人に好まれる香りとなっております。

またこちらの商品は消臭効果もありますので香りを楽しみつつ消臭を行える一石二鳥のお買い得商品となっております。